iDVDで作ったDVDがDVDプレイヤーで見られない原因は?

iDVDで作ったDVDがDVDプレイヤーで見られない原因は?

最終更新日:2016-03-24 15:02:52
Q:
iDVDで作ったDVDがDVDプレイヤーで見られません。

iMovieを使って映像を作り、それをPCのハードディスクに書き出したものを、iDVDのOneStepup DVDを使ってDVDを作りました。
パソコンではその映像を見ることができるのですが、DVDプレイヤーに入れても「再生できません」と画面に出てきて、
プレイヤーの表示にはNo Playとでてきてしまい、見ることができません。
原因が分かる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A:
記録式DVDといってもディスクにはいろいろ種類があります。
DVD-R, DVD+R, DVD-RWなど、長時間記録用の2層式にもDVD-R DL、DVD+R DLなどがあります。
再生側のDVDプレーヤーによって対応しているDVDディスクが違います。
それから2層式の場合、iDVDはDVD+R DLじゃないとうまくディスク作成ができません。

でもDVDプレーヤーがDVD+R DLに対応してないとうまく作れていても再生できません。
(1)iDVDでDVD作成できるディスクを使用しているかどうか
(2)再生したいDVDプレーヤーが対応しているディスクを使用しているかどうか
この組合せを確認してください。

また、他のDVD作成ソフトを使ってみて!
DVD Burner for Mac」がお勧めです。
このソフトで簡単にiMovieで編集した動画をDVDに焼くことできます。
https://www.iskysoft.jp/create-dvd/burn-imovie-to-dvd-mac.html

この情報はお役に立ちますか?
はい     いいえ

登録コードを再取得

> PDF活用教室 > 最新記事を読む/検索